院長と愉快な仲間たち

治療院のマスコット、なんちゃってネザーの姫&殿、オカメインコのマメそして院長との楽しい日常です。

生還!

こんばんは、インチョです。


実は、一昨日、ブログをアップし終わった頃から、

姫の様子が少し変でした・・・

なんちうか、元気がなく、起きてることすら辛いのか、

すぐに足を投げ出してしまうし、なでようとすると逃げるし・・・


で、昨日、さいとうさん家に連れて行ったんです。

で、一応レントゲン等も撮って、色々診てもらったところ、

『毛球症ですね!』とのことでした。

注射を打ってもらって、胃腸のお薬と食欲増進のお薬を飲ませてもらい、

ちょっとだけ安心して帰ってきました。


230617Blog3.jpg







230617Blog4.jpg

そうなんです、1週間前くらいから、姫にしては珍しく本格的な換毛が始まってたんです。




ところが、家に帰ってきてからもず~っと、こんな感じが続いてました。

230616Blog1.jpg







230616Blog2.jpg

でも、まぁそのうちよくなるとたかをくくってました!


そしたら、7時半頃、突然今までうずくまってた姫が、

ケージの中で、大暴れしだしたんです!

それも尋常ぢゃなく、ケージのあちこちに体を思い切りぶつけながら七転八倒!


あわてて、ケージから出してタオルの上に押さえつけ、

必死に落ち着かせたんですが、なんかもうグッタリしちゃってて・・・

目にも全然力がないし、呼びかけにも応じないし、もうパニック!!


名前を呼びながら、とにかくお腹をマッサージし続けました。

正直、この時はある程度、覚悟をしてました・・・ていうか、

覚悟をしなきゃいけないような状況でした。


マッサージしてても、胃のあたりが風船みたくふくれてるのがわかりました。

なんとかその風船をなくそうと、かれこれ1時間くらいマッサージしてたら、

なんとなくお腹も柔らかくなってきて、姫もこちら側に戻ってきてくれました。


どうにか落ち着いたので、ケージに戻してマッサージを続けてたら、

ほんの少しだけお水を飲んだり、牧草を食べたりし始めたので、

どうにか一安心・・・


で、今朝、早めに起きて様子を見たら、目の力とかがほぼ元に戻ってきてて、

お水も一杯飲んでくれ、牧草もモリモリ食べてくれ、

お薬も飲んでくれたので、本当に安心しました。


その後は、じょじょに元気も出てきて、午後にはすっかりもとの姫に戻りました。

230617Blog5.jpg







230617Blog6.jpg

こないだ手術したばかりなんだからさ~・・・少なくとも後5年は生きてもらわないと・・・

いやぁ~、マヂで久し振りにあせりました・・・クリ~ック!!

バナー木曜日
  1. 2011/06/17(金) 00:08:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:28
<<右曲がりのレイディー | ホーム | 仕事もいいけど、遊びもね!>>

コメント

最近ずっと読み逃げでしたが
機能更新してなかったので
どうしたのかな?と心配してました。
よかった元気になって(^◇^)
姫ちゃんはうちのより若いのだから
絶対元気で長生きしてね!
ブログでいつも楽しみにみているから(*^_^*)
  1. 2011/06/17(金) 00:56:18 |
  2. URL |
  3. ひよひよさん #-
  4. [ 編集 ]

機能→昨日

あわてて変換ミスしてるの見落してました
<(_ _)>
  1. 2011/06/17(金) 00:58:49 |
  2. URL |
  3. ひよひよさん #-
  4. [ 編集 ]

姫ちゃん よかったー
インチョさまの手当もよかったのですね。

姫ちゃん ごはん もりもり食べて
たくさん 出してね~
  1. 2011/06/17(金) 02:09:11 |
  2. URL |
  3. がんも #86CE.Nao
  4. [ 編集 ]

泣きそうになりながら読みました。

本当によかった・・・・・
  1. 2011/06/17(金) 02:16:49 |
  2. URL |
  3. 9歳ママ #-
  4. [ 編集 ]

良かった。。。とにかく良かったです。
読んでて涙がポロポロ。。。( ; ; )
姫ちゃん、辛かったね!苦しかったね!
よく頑張ったよ!
インチョも覚悟しただなんて。。。( ; ; )

あーーん!ホントに良かったよーーー!!!!!!
  1. 2011/06/17(金) 02:20:29 |
  2. URL |
  3. ぽてち #-
  4. [ 編集 ]

姫ちゃん、体調が戻って本当によかった~!
もうそれ以外の言葉が見つからないです。
  1. 2011/06/17(金) 06:06:45 |
  2. URL |
  3. えるまま #-
  4. [ 編集 ]

よかった、ひーちゃん。

(/ _ ; )インチョもよく頑張りました。
  1. 2011/06/17(金) 06:56:53 |
  2. URL |
  3. てんのオカン #-
  4. [ 編集 ]

いつも読み逃げばかりで失礼しています。
びっくりしました、姫ちゃん本当によかったですね・・・
インチョ先生のハンドパワーで生還できたのですね。
うちの子も毛球症がくせになっているのでひとごとではないです・・・
姫ちゃん長生きしてね!!
  1. 2011/06/17(金) 07:12:27 |
  2. URL |
  3. 柴又のうちゃぴん #-
  4. [ 編集 ]

インチョの献身的な看病が姫に届いたんですね。良かった良かった。

  1. 2011/06/17(金) 09:10:56 |
  2. URL |
  3. てんのおとん #-
  4. [ 編集 ]

ブログが更新されていなかったので、何かあったのではと気になっておりました。
姫ちゃん大変な事になってたんですね。
院長さんも気が休まらない一夜でしたね。
姫ちゃん元気になってよかった!!
安心しました。
きっと院長さんの「まだそっちに行っちゃダメだ~」の声が姫ちゃんのお耳に届いたのだと思います。
姫ちゃん、 院長さんやたくさんの姫ちゃんファンの為にも、牧草いっぱい食べて院長さんに甘えて益々 元気になるんだよ!!
姫ちゃんの元気な画像また見せて下さいね!
  1. 2011/06/17(金) 09:39:11 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのママ #-
  4. [ 編集 ]

姫ちゃん、お腹が辛かったのね。
まだまだ頑張って!ヽ( ´ー`)ノ
  1. 2011/06/17(金) 10:25:48 |
  2. URL |
  3. Coro #-
  4. [ 編集 ]

よかった・・・
決して他人ごとではない内容
我が子も含め全てのうさぎさんに起こりうる事態ですよね
苦しかったでしょうに・・
でもすっきりできて元気になって
良かったです
姫ちゃんまだ早すぎるから
ゆっくり生きてね
お大事に。
  1. 2011/06/17(金) 12:00:09 |
  2. URL |
  3. かぁちゃん #-
  4. [ 編集 ]

よかった・・・・

インチョさんも姫ちゃんも大変でしたね
うさぎさんって、ほんと、いきなり不調になりますよね
ふがふがおしゃべりが上手な姫ちゃんでも、おなかいたいよーって言えなかったんですね
でも、回復してほんとよかった(T_T)

それにしても、うっ帯になったうさぎさん、ブログ等でいろいろ拝見してますが
暴れたってのは、私は初耳でした
さすが姫ちゃん、やることが違う!!
  1. 2011/06/17(金) 12:17:21 |
  2. URL |
  3. まろまろ #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

姫ちゃん、インチョ、がんばったね!(涙)
お痩せさんが余計にほっそり見えるYO!

インチョ!ブラッシングがんば!!!
  1. 2011/06/17(金) 12:31:29 |
  2. URL |
  3. 兎印 #-
  4. [ 編集 ]

ひめちゃん、おとうひゃんのマッサージ上手でよかったね。ひめちゃん、がんばって偉かったね。

うちのまひるも先週火曜日1泊出張から戻ったらぴ~んちでした。医者に行かずにとりあえず自力回復したのですが、うんちが元に戻るまで4日もかかりました。一瞬前まで元気でもウサギは油断大敵。気をつけなくっちゃあね。
  1. 2011/06/17(金) 12:50:24 |
  2. URL |
  3. もちの母 #-
  4. [ 編集 ]

姫ちゃんよかったね
人事だとは思えないです。
それというのも私のうさぎも3歳でうったいが原因で亡なりました。
もっと長生きしてほしかった…
かぁちゃんさんっていう方のコメント傷つきました。
若くして愛うさを亡くした方達の気持ちを考えてください。
きっとあなたの回りにもいるはずです。
  1. 2011/06/17(金) 13:01:26 |
  2. URL |
  3. ミミ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

毎日読み逃げしている者です。
読んでて涙チビりました。
姫ちゃん元気になってよかった。
インチョさまお疲れ様でした。
同じような経験があるもんですから、他人事とは思えなくって。
姫ちゃんお大事にね。
あ、殿っちもね。
  1. 2011/06/17(金) 13:56:33 |
  2. URL |
  3. ふくねぇね #iICiOfLI
  4. [ 編集 ]

姫ちゃん、よかったねぇ。
まだパン太のとこにいくのは早すぎるのよ。
きっとパン太が「ライダーキック」をしながら
「こっち来ちゃだめでしょ!」ってインチョのところへ追い返したのよ。
姫ちゃんはまだまだパン太の仲間にはしてもらえないよ。

術後、お腹の調子は変わるみたいですよ。
パン太も軟便が多くなったり、繋がりウンチしたりしてました。
定期的にお腹マッサしてあげてね。
本業でしょ(笑)

姫ちゃん、お大事に
  1. 2011/06/17(金) 16:34:49 |
  2. URL |
  3. SlowLife(クロママ) #-
  4. [ 編集 ]

インチョさま・・・笑えないですよ・・・(大汗)
その耳元で大声で叫んでたのはインチョさまですね。
ホントむさぎさんは小さいからちょっとした事が大事につながりかねませんからね。
まだしばらくは様子見てあげて下さいね。
  1. 2011/06/17(金) 17:13:41 |
  2. URL |
  3. マロ坊父ひゃん #-
  4. [ 編集 ]

そうだよね、去年までは「姫ちゃん換毛しなくてきれいね~」
なんて言ってたのに…
涙目でマッサージするオトウヒャン。
祈りが通じたのよ!
  1. 2011/06/17(金) 18:18:58 |
  2. URL |
  3. くう #-
  4. [ 編集 ]

インチョ先生、姫ちゃんが元気になって良かったですね。
いつまでも元気で可愛くて『綺麗なおねえさんうさぎさん』でいて欲しいので、
牧草いっぱい食べて、いっぱい●して欲しいです。
姫ちゃんがもっともっと元気になります様に…。
  1. 2011/06/17(金) 18:37:55 |
  2. URL |
  3. チョコママよ~こ #-
  4. [ 編集 ]

姫ちゃん手術して体力落ちてたせいもあるのな?
でも、ほんとによかったね。

姫ちゃん、ツンデレだからうるさいから、とか言ってるけどほんとはお父ひゃんの側にいたいんだよね。
姫ちゃんがいないといんちょ、早めのボケが始まっちゃうかもしれないからちゃんと側にいてあげてね。
  1. 2011/06/17(金) 20:46:05 |
  2. URL |
  3. ぴょん吉 #-
  4. [ 編集 ]

姫ちゃ~ん・・・無事でよかったよぉぉぉ。。。
一年中換毛中のうちのこは、毎日ブラッシングがかかせません。
でも、1年に1回くらい調子を崩すことがあります。
そうゆうときに、ソロモンの指輪がほしいと思います(^^;

  1. 2011/06/17(金) 21:21:47 |
  2. URL |
  3. おかこ #buI3a3AE
  4. [ 編集 ]

姫ちゃん よかった。。。
会社で涙ぽろぽろしちゃいました。
いんちょさんのマッサージが良かったんですね。
手術して、さらに細くなっちゃったのかな?
もっともっといっぱい太って、いんちょさんを
安心させてあげてね。
  1. 2011/06/17(金) 22:01:43 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集 ]

ふぇ~ん、姫ちゃん、よくぞ元気になってくれました。
嬉しいよぉ。。。

そんなに大変な事になってたなんて、ツユ知らず。
更新がなかったからまたインチョ様韓国料理屋ではしゃいでるのかと思ってました。
ごめんなさい。

でも、本当に他人事じゃないんですよね。
うさぎさんって突然、ぐったりするから、いつも気をつけておかないと手遅れになることもあり得ますからね。
いや、インチョ様もお疲れさまでした。
よくぞ頑張られました。
姫ちゃんもそんなインチョ様の愛情で復活できたんですよね。

まだ6才なんだから、あと5年なんて言わず、ミッフィーと一緒にご長寿うさぎのてっぺんを目指そうぜ^^
  1. 2011/06/17(金) 23:31:41 |
  2. URL |
  3. もふもふミッフィー #-
  4. [ 編集 ]

姫ちゃん無事てよかったです。
私の愛うさも6歳です。
まだ6歳、でももう6歳なんですね。
ペットショップの店員さんに「4、5年は生きます」と言われましたが、私のまわりのうさ友さんは3、4年でお月さまに行った子が多いです。
どんなに短い兎生でも長い短いにこだわらず受けとめてあげたいです。
短いから不幸 可愛いそうなんて思ったらうさぎさんが可愛いそうです。
どんなに短命な子でも決められた寿命を精一杯生きぬいたんですから。
  1. 2011/06/18(土) 00:13:56 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集 ]

>ひよひよさん

お久し振りです!

ご心配いただいてありがとうございました。お陰様ですっかり元気になりました!

>がんもさん

ありがとう!

現在は、もう止めた方がいいんぢゃない?ってほど、食べて出してます。

>9歳ママさん

ご心配おかけして、すみませんでした・・・もう、すっかり元気だから!(笑)

>ぽてちさん

ごめんね心配かけちゃって・・・

もうね、インチョも泣きそうでしたよ・・・突然あんな風に暴れるなんて、よっぽど
苦しかったんだと思う・・・

でも、今はウソのように元気になってますよ!

>えるままさん

ありがと~!
ほんと、心配かけちゃってごめんね・・・もう大丈夫だと思うからさ・・・

>てんのオカンさん

ご心配いただいて、ありがと!
いやいやインチョはともかく、姫がよく頑張ってくれたと思います。

>柴又のうちゃぴんさん

ビックリさせちゃって、ごめんね・・・

注射も打ったし、お薬も飲んだからって、ちょっと油断してたのかな・・・

もう、とにかくワラにもすがる思いでした・・・

>てんのオトンさん

マリックさんだったら触れずに治せたかもしれないけど・・・(笑)
ご心配おかけしました!

>ももちゃんのママさん

ご心配おかけしました・・・
でも、皆さんの応援とお薬のせいか、以前にも増してオヤトゥ~に向かって
来る勢いが恐いです・・・(笑)

とりあえず、必死でしたから、姫~!とか無意識で呼びかけてたんだと思います。

>Coroさん

ご心配いただいて、ありがとうございました。
まさか、あんなに暴れるほど苦しかったなんて・・・反省!です

>かぁちゃんさん

ご心配いただいてありがとうございました!

うん、手術もしたばっかりだし、まだまだ長生きしてもらわないと・・・

>まろまろさん

ご心配いただいて、ありがとう!

なんかね、回復してからは、ナデて欲しいときにフガフガ言って、インチョ
のことを呼ぶようになってる気がします・・・

暴れ方もハンパなくて、トムとジェリーで、トムがワナにはまった時に家が
歪むほどあちこちぶつかりながらのた打ち回る・・・あんな感じだったのよ・・・

>兎印さん

ご心配おかけしました・・・!

毎日のようにブラッシングしてたんだけどねぇ~・・・足りなかったんだねぇ~

>もちの母さん

ご心配おかけいたしました・・・

ほんとですよね・・・前日まで何ともなかったのがイキナリですもんね!
ビックリしちゃいますよね!

>ミミさん

ありがと、お陰様で、以前にも増して元気になりました!

そっか・・・それはそれは残念でしたね・・・

毛球症で苦しまれた経験のある方達がこんなにたくさんおられるなんて、
恥ずかしながら、今まで知りませんでした・・・反省!

>ふくねぇねさん

涙をちびらせちゃって、ごめんね!

みなさん経験されてるんですね・・・うちの子達は今まで一度もなくて・・・
ちょっと油断しちゃってました・・・

>クロママさん

そだね、きっとパンちゃんが姫のこと追い返してくれたんだね・・・
インチョに代わって、お礼を言っておいてください!

う~ん・・・人間の方は本業だけど・・・うさぎさんは・・・

>マロ坊父ひゃん

ほんと、今だから笑ながら話せるけど、その時は必死だったもんね!

小さいしゃべれないから、ほんと気をつけてあげないとね・・・

>くうさん

なんかさ、苦しそうにしてるの見たらさ、涙目にもなるわな・・・

そだね、きっと祈りが通じたんだね・・・

>チョコママよ~こさん

うん、お陰様で・・・ありがと!

いつも恐いくらい元気だから、つい油断しちゃってさ・・・油断するな!って
いう、メッセージだったのかな!

>ぴょん吉さん

ご心配いただいて、ありがと・・・

今まで、今回ほどのはっきりした換毛しなかったからだと思う・・・

そうそう・・・姫がいないと、あっという間にボケが・・・って、コラァ!(笑)

>おかこさん

うん、お陰様で、ほんとに良かったよぉ~~~!ありがとね!

そっか、姫はほとんど換毛しなかったからねぇ~・・・これからは、こまめに
ブラッシングすることにします!

ソロモンの指輪・・・勉強になりました!

>チロルさん

ごめんね、会社で泣かせちゃって・・・でも、ありがとね!

もうさ、ああするしかなす術がなかったからね・・・

すんごい食べてるんだけどね・・・

>もふもふミッフィーさん

とんでもない!ご心配お掛けしちゃって・・・ごめんね!

2時間もマッサージしたことなんてないし、姫もいつもはイヤがるんだけど、
今回は、ずっとマッサージさせてくれたのよ・・・
なんか、あれ以来、姫との絆も深まったと思うのは気のせい?

>チロルさん

ご心配いただいて、ありがと!

うん、全くその通りだと思うよ!それは人間も同じで、生きてた時間の長短
は関係なく、与えられた時間を一生懸命に生きることが大事なんだと思うよ!





>
  1. 2011/06/18(土) 01:54:51 |
  2. URL |
  3. インチョ #-
  4. [ 編集 ]

よかった。。。です。
お父ひゃんがプロで姫ちゃん、幸せですね。
  1. 2011/06/18(土) 02:29:31 |
  2. URL |
  3. しのぶ #ppAdr.pk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukainanakama2.blog17.fc2.com/tb.php/1140-f5766015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)